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DSG (フォルクスワーゲン) : ウィキペディア日本語版
デュアルクラッチトランスミッション

デュアルクラッチトランスミッション(''Dual Clutch Transmission'' )とは、自動車など車両用の有段自動変速機の一種で、ギアが2系統ありそれぞれにクラッチがあることからこの名前がある。
略してDCTと表記される。日本では、デュアルクラッチのほかツインクラッチとも称される。またダブルクラッチと呼ばれることもあるが、運転技法の「ダブルクラッチ」〔中吹かしの際のクラッチペダルの操作方法。〕とは異なるので注意が必要である。
== 概要 ==
手動変速機(マニュアルトランスミッション、MT)と同じ平行軸歯車とクラッチを2系統持つ。片方が奇数段を、もう片方が偶数段を担当し、それらを交互に繋ぎ変えながら変速する。変速時には次のギアが待機状態〔例えば2速走行時に1速または3速のギアの噛み合いが完了し待機している。〕にある。クラッチ操作および変速操作はコンピュータ制御により自動的に行われる。
2003年に市販車にトルコンレスで初採用されて以降、小排気量過給エンジンによるダウンサイジングコンセプトとの相性の良さから欧州車に採用が拡大している。
おおむねMTの感覚を好む欧州で評価が高い反面、トルクコンバータ+ステップATのスムーズな発進と変速を好む米国と日本で評価が低い。
2014年、トルクコンバータとの組み合わせも発売された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「デュアルクラッチトランスミッション」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Dual-clutch transmission 」があります。



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